1 1 こまき 2020/04/03 08:11ID: 77728
トーク
こんにちは。最近足を手でくわえられるようになった生後5か月半女児の母です。
右足を、自分の左足でおさえて力をかけてカクカク、コキコキと関節(股関節か膝か分かりません)をズラしてることに昨日気付きました。
足をくの字に曲げてて左足と重なるとやるみたいで、かなり頻繁にやっています。逆の足ではやりません。
痛がることはないのですが、こんなにカクカクやってていいのか心配になりました。成長過程によくある一時的な行動でしょうか?
右足だけ動きが悪いという様子はみられません。足の股関節の動きなどをチェックする方法が分からないので、脚の状態が良いか悪いかを詳しくは判断できません。
よろしくお願いします。

[助産師] こまきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが関節を鳴らすことが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんの場合には、関節などが柔らかいですので、音が鳴りやすいです。お子さんの癖でやっている場合には、なかなか制限することは難しいかと思います。一時的に、関節の骨が鳴ることがあっても、お子さんが痛そうになさったり、気にするご様子がなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。もし、頻回になさっているようであれば、少し他のことで気を紛らわすなどなさってみてくださいね。また、ご心配であれば、健診や予防接種の際に、ご相談なさってみてくださいね。