体重増加

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 77730

とも 2020/04/03 08:20

お世話になります。2人目妊娠中で35週です。
切迫早産で1ヶ月ほど入院が続いているのですが、点滴から内服に変わり、36週の健診で問題なければ自宅安静に移行できそうな段階になっています。
ここ数日、急に体重が増えており、毎日0.1~0.2kg、2週間と比べると1kgほど増えています。入院中なので、病院の食事しか食べていないしバランスもとれています。安静指示のため食事・トイレ・シャワー以外は横になっていて、便秘やむくみがあるのかとも思っていますが、体重の増えが気になります。
来週にはおそらく退院になるのですが、自宅安静指示は続くとのことで料理は難しく、自宅では病院のようにバランスよい食事はできそうにありません。(宅配食、レトルト、冷凍食品が主になりそう)妊娠前BMIは22で、もうすぐ+8kgになりそうです。今後出産までの残り1ヶ月でまだまだ増えそうな気がして心配です。
食事について、管理栄養士さんに相談へも投稿させていただいたのですが、体重増加・管理の点で、助産師さんからのアドバイスもいただきたいです。
週数的に、体重が増えやすいなどもあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ともさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    体重管理についてのご相談ですね。

    切迫早産でご入院中なのですね。お腹の張りや痛みがある場合、やはり消費カロリーを増やすのは難しいですよね。ですが、いま特に体重に関して指摘されていることがなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。ご妊娠中は、お食事を制限することはお勧めできませんので、今のペースであれば、あまり問題ないかと思います。ご妊娠中は、お産に備えて身体が脂肪を溜め込もうとするので、ご妊娠前とお食事内容が大きく変わらなくても、体重は増えやすくなります。また、妊娠後期は必然的に赤ちゃんの体重増加分で、体重が増えることはある程度仕方がない場合もあるかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/03 08:30

    ID: 486280

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    妊娠後期は自然に増えるものなんですね…。これまでにもう少し増えないよう気を付けていられたらよかったんでしょうね。増えてしまったものは仕方ないと思うのですが…。
    続けて質問で申し訳ないのですが、35週の健診で、胎児の推定体重が2500g近くなっており、少し大きめだねと言われました。それもあり、食べ過ぎなのかな、太りすぎなのかな、と心配になっています。
    新型コロナウイルスの心配もあるので、できれば予定日近くまで1日でも長くお腹にいてくれた方が安心かなと思っているのですが、胎児が大きくなりすぎると早めの出産を計画することもあるんでしょうか。
    また、ここ数日、今まで上が90~100台だった血圧が120台になっています。妊娠高血圧の心配はあるでしょうか。
    心配ばかりしているのもよくないとは思うのですが、どうしても…。
    よろしければ、またアドバイスお願いします。

    とも 2020/04/05 17:34

    ID: 487112

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ともさん、お返事ありがとうございます。
    例えば、ママさんが低身長であったり、骨盤が狭い、赤ちゃんがママさんの身体に対して大きいなどの場合には、計画分娩をする可能性もゼロではないかと思います。ですが、特に適応がなければ、少し大きめというだけでは、自然に待つことが多いように思います。また、ご妊娠後期になってきますと、自然と血圧は高くなってきますが、120程度であれば、あまりご心配ないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/06 00:53

    ID: 487239

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    後期になると血圧も自然とあがるのですね。
    教えていただけてよかったです。
    出産まであと少し、なるべくいろいろ気をつけて過ごしていきたいと思います。

    とも 2020/04/06 09:09

    ID: 487308

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)