3 1
ID: 77736
みにー 2020/04/03 09:26
現在34週で切迫早産にて入院中です。31週のときにお腹の張りと子宮頸管の短縮で入院になりました。24時間点滴をしています。
入院当初は横向きのほうが張りにくかったので左向きにねていたのですが、最近は左右どちらも横向きになるとお腹が張りやすい状態です。仰向きだとお腹の張りは少ないため、その姿勢でいるのですが、怖くて横向きになれません。
しかし、妊婦は仰向きがあまりよくないと聞きます。そのため、どのような姿勢で休めば良いかわからず悩んでいます。
夜もずっと上向きのため、おしりが痛かったりでなかなかぐっすり眠れません。
横向きのほうが張りやすいなどはあるのでしょうか?このような場合はどのような姿勢がいいのできょうか?
違反報告

[助産師]
みにーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
横向きの姿勢で、お腹が張るようにお感じになるのですね。
一般的には、仰向けになると、お腹の太い血管を圧迫してしまい、気分不快があったり、お腹が張りやすくなったりする方が多いように思います。ですが、個人差もあり、横向きの体勢でお腹が張りやすくなってしまう方もいらっしゃいますよ。入院中ということであれば、ベッドをリクライニングできるかと思いますので、フラットな体勢ではなく、少し頭の方を高くしていただいたり、頭と足を適度に角度をつけていただくと、寝やすくなる場合がありますよ。お試しくださいね。