2 1
ID: 77793
のりこ 2020/04/03 17:41
検診時の事なんですが。
私は、未だに内診が怖くて行う事が嫌です。
私の知り合いは内診なんて痛くないよ。と言うのですが私には、痛く感じます。旦那に付き添ってもらいたいのですが、いつも1人で戦っています。
そして、痛くて暴れてしまうため、内診だけで50分ぐらいかかってしまいます。
どうすれば怖がらずに内診を受ける事が出来ますか?
違反報告

[助産師]
のりこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
内診についてご相談ですね。
同じようにとても内診が怖くて苦手だという方はいらっしゃいますよ。
身体に力も入ったりすることがあります。
どのようにして怖がらずに内診を受けることが出来るのかということですが、難しいですよね。
受ける必要などもわかっているけれど、どうしても怖いのだと思いますし、嫌だとも思うと思います。
ご自身で声をかけられるように息を吐いて、力を抜くんだと言い聞かせていただきながら、付き添ってもらいながらも受けていただくしかないように思います。それで十分なように思います。
あとは内診をさせていただく側も出来る限り、不快にならないように対応させていただくようになると思います。