情緒不安定。妊娠中のメンタルについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
情緒不安定。妊娠中のメンタルについて【助産師に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 77982

ひなた 2020/04/05 19:03

32wの初妊婦です。

妊婦でいる事が辛くなり、妊娠していなければ…子どもを望まなければ…と考えてしまう事が最近多くあります。

妊娠してすぐにつわりが始まり、食事も水も吐き戻しながらの初期が終わったと思ったら、食べれるようになった途端に体重管理で制限の毎日。毎日、体重計に乗って、0.1㎏単位の増加に精神的にプレッシャーを感じて過ごして来ました。体重増加で健診で怒られるのではないか…と焦って、食後に吐き戻したくなったり、今でも野菜以外は食べることに罪悪感を感じる毎日です。

出産と夫の転勤が重なり、2人で過ごせる最後の時間だから息抜きにお出掛けや美味しいものでも…と計画していた矢先に、コロナ流行で外出自粛。夫の新任地が指定感染症の医療機関の為、コロナを移さないようにと、自宅を追い出されるようにして急遽、里帰りの前倒しも決まりました。

里帰り先からも夫の職場がコロナの受け入れやスタッフの感染を理由に、私の予約済みの健診や有事の受診にも出発前の事前連絡、健診日時の病院からの強制、他の妊婦のいる時間帯での受診禁止…と必要性は理解できるものの、邪険にされているのがわかる対応に妊娠していなければと思うことばかりです。

妊娠してから、辛い事しかない為にお腹の子どもが愛おしい、早く会いたいという感情が全く湧かず…早くお腹から出て欲しい、ひとりの身体を返して欲しいと願う毎日です。

私の為とは理解しつつも、夫に避けられるように里帰りし、産院からは隔離対応、数日前に転勤で引越した事もあり、友人どころか知人さえいない土地なのに地域の両親学級含めて受講もできずに…知らない環境に、妊娠したことへの後悔で泣けてくる毎日です。

どうしたら良いのか、わからなくなりました。どうしたら、お腹の子どもが愛おしく感じられますか。
妊婦である事を苦痛に思わなくなる為にはどうしたらいいのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ひなたさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご妊娠なさっていることをお辛く感じることがあるのですね。

    今は連日、コロナウイルスの流行が大きく取り上げられていますね。まだウイルスについて、未知であることが多い一方で、感染者が断続的に増えている状況ですと、どうしても濃厚接触者はさまざまな制限を受けることも多いかと思います。ひなたさんも、状況は理解できても、どうしても自由に生活できない不自由さや初めてのご妊娠に伴うご不安がありますね。なかなかすぐには解決できない問題なのかもしれませんが、どなたにも話すことができない状況ですと、とてもお辛いかと思います。お察しします。もし、可能であれば、お住まいの地域の保健師にご相談なさってもいいかもしれませんね。地域のことがよく分からない状況で、周りと関わりが十分にもてない場合には、より孤独や不安を感じやすいです。地域の保健師は、お子さんが生まれてからも、ずっと関わりを持っていくことになるので、今のひなたさんの状況やご不安、様々な想いを知っていてもらうと安心感があるかもしれません。ご妊娠中は、人それぞれ程度はありますが、精神的に不安的になったり、頼れるところがあると思えるだけで、拠り所になることがあります。ですので、あまりお一人で抱え込まずにご相談なさってみるといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/04/05 19:49

    ID: 487138

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)