1 2 ぼーい 2020/04/05 19:51ID: 77986
トーク
もうすぐ7ヶ月の男の子を育てております。お腹に湿疹のようなものができて、乾燥からかなとワセリンを塗り対応してたのですが少しずつ場所が広がってきたように思います。このような湿疹はどのような理由が考えれますか?写真はお風呂上がりに撮りました。最近お風呂上がりに身体に赤いところがあるのですがと相談させていただきましたが、見た感じ違う感じの湿疹にみえます。よろしくお願いいたします。

[助産師] ぼーいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お風呂上がりには、体温が上昇したり、外気との温度差で一時的に湿疹が見られることもあります。また、お子さんのお肌トラブルは起きやすいので、例えば乾燥や汗の刺激によっても、湿疹が見られることもあります。基本的には、やってくださっているように、清潔と保湿を続けていただくと、次第に軽快してくることも多いのですが、保湿を続けているのに広がってきているということですと、他の原因かもしれませんね。ご心配であれば、一度小児科か皮膚科でご相談なさると安心かもしれませんね。