1 2 ねこ猫くま 2020/04/05 21:55ID: 78009
3カ月になるのですが、おっぱいからじゃないと飲んでくれません。保育園に行くのでミルクを飲んで貰えないといけません。生後一カ月は混合でしたが、太り過ぎで完全母乳にするように指導されたので、母乳のみにしました。2週間前からミルクを飲ませようとしますが、数口でやめて泣く、なだめてミルクを勧める、母乳瓶の乳首で遊んで泣くの繰り返しでこちらが折れて母乳をあげています。搾乳した母乳は飲みません。ミルクは3種類変えました、他にも種類はありますが、保育園で使用しているミルクを飲まないといけないので、今はそれで訓練しています。乳首も2種類目、温度も熱め冷ためで変えました。父親は可愛そうだからすぐに諦めてしまい、協力してもらえません。他に私以外にいません。抱っこでは乳の匂いがあるので、バウンサーに寝かせてあげています。保健師さんはお腹が空けば飲むようになると言われましたが、空腹でも飲みません。しかし、完全に母乳は止めたくありません、金銭的にも早く働きに行かないといけないので、子供には本当に申し訳ないのですが、焦る気持ちもあります。何かよい方法はないでしょうか?

[助産師] ねこ猫くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクや哺乳瓶を嫌がるのですね。
お話を伺う限りですと、乳頭混乱を起こしているのではないかと思います。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、乳頭混乱を起こしてしまうと、ママさんがお一人で練習されるのはちょっと大変なこともあります。
この場合には、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクに慣れてもらう必要がありますね。できれば、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かもしれませんね。