1 1 りんまま 2020/04/05 23:25ID: 78020
娘は1歳1ヶ月になりました。
2つ程相談があります。
1つは未だに指しゃぶりします。眠い時はもちろん、日中も気づけば指しゃぶりをしてます。口から手を離してもすぐです。
そろそろ辞めさせた方がいい時期ですか?どうしたら自然に辞めさせられるでしょうか?
もう1つは何でも口に入れるところです。おもちゃ以外でも手にするとまず口に運びます。外遊びしていても石や木の枝も入れるので目が離せません。1歳頃から口に入れるのが無くなると聞きました、逆に1歳でまだ口にするようなら発達相談をした方がいいという記事も見ました。本当ですか?

[助産師] りんままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
指しゃぶりについて
なかなかお子さんご自身の動きを制限することは難しいのですが、指しゃぶりをしているときには、手遊びをする、おもちゃを渡す、他のことで気を紛らわすなどで少しずつ指しゃぶりの時間を短くしていけるといいですね。指しゃぶりはお子さんの本能的なものであり、特に悪いというわけではありませんが、手を使う遊びなどを積極的に取り入れていただくことで、指しゃぶりする時間を忘れることが出来るようになるといいのではないかと思いますよ。
何でもお口に入れることについて
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。ですが、ママさんとしては、身の回りのあらゆるものを口にされるのを見て、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになりますよね。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということはなかなか出来ませんので、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。おおよそ2歳くらいまでは、何でも口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳までが特に多いと言われていますよ。ですので、今の月齢で、何でもお口に入れることがあっても、特に問題ないかと思いますよ。ずっとお子さんの様子を監視していることも、難しいとは思いますが、少なくとも、お家の中では、お子さんがお口にされてはいけないものは、お子さんの手の届かない場所に置かれるなど、身の回りの環境を整えてみていただくといいかと思いますよ。