体重管理について【助産師に相談(妊娠中)】
ひなた 2020/04/06 09:25
32wの妊婦です。
前回の健診から体重が2.5㎏程増えてしまいました。食べ過ぎなのかもしれないと食事を減らしてみても、減るどころか、維持も出来ずに増え続ける一方です。お腹の張りが一日中、頻回に繰り返す時や立っているのも辛いという体調でなければなるべく1日2時間程度は徒歩で買い出しに行ったり、ウォーキングもするようにしています。
食事も概算ではありますが、中期以降は野菜中心にして1日1300〜1500kcalには収めるようにしています。
お菓子も友人との外出や実家等の訪問で出された以外は極力食べないようにしています。
どうしたら体重増加を抑えられますか。このままでは健診で指導を受けてしまいますよね…。人前で体型を馬鹿にされたトラウマから絶対に体重や体型について他人に指摘されたくはありません。何がなんでも、次の健診までに体重増加を1キロ以内に戻したいと思っています。
• [助産師]
ひなたさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重が前回の健診がぐっと増えてしまったのですね。トラウマがあるということで、とても憂鬱な気持ちにもなっておられるかと思います。
お食事も気をつけておられるということで、むくみはありませんか?
気をつけておられても体重が増えていたりするようでしたら、むくみの可能性もあるのではないかと思いました。
お身体、足元などを冷やさないように、よくよく温めていただくといいと思いますよ。また栄養面のことについては、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/06 09:36
• 返信ありがとうございます。
むくみは以前に比べると、圧痕は残りませんが…午前中でも靴下の跡が残ったり、湯船にゆっくり浸かっても靴下の跡が消えていなかったり…と多少は関係しているかもしれません。
野菜もスープでは塩分が多くなるので、なるべくトマトや蒸しかぼちゃ、などドレッシングを使わなくても良いものや茹でた野菜もなるべく塩分を摂らないようにと、少量のマヨネーズを使うのみ、または味付けなしや減塩の出汁醤油数滴のみ等にしていますが…それでも塩分過多になってしまっているのでしょうか⁇
ウインナーや練り物等の塩分の多い加工食品も殆ど食べないようにしています。
ひなた 2020/04/06 09:50
• [助産師]
ひなたさん、お返事をどうもありがとうございました。
栄養士さんへ依頼を致しましたので、お待ちくださいね。
ちなみにタンパク質はしっかりと取れていますか?
タンパク質があまり取れていないことでもむくみが起こることがありますよ。
あずき茶を飲まれるのもいいかもしれません。
また足を高く上げて休むようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/06 09:52
• 返信ありがとうございます。
食事管理アプリを使用して、カロリー計算や栄養バランスは確認していますが、妊娠中の設定ではないので妊娠後期としては不足の可能性もありますが…摂取カロリーあたりのタンパク質量としては必要量は摂れているかと思います。
栄養士さんのご意見もお待ちさせていただきます。
ひなた 2020/04/06 13:11
• [管理栄養士]
ひなたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
野菜を意識して摂られ、減塩を意識して調味料の使い方や汁物を制限されているのは素晴らしいですね。塩分が多く含まれる加工食品を控えられているのもとても良い心掛けです。食事管理アプリを使用されて、栄養バランスを確認しながら進められているのはとても良いですね。
妊娠中は非妊娠時より付加してエネルギーを摂取する必要があるので、1300~1500kcalですと少し少ないのかなと感じます。 糖質制限をしたり、食事量が少なすぎても体内の代謝がうまく行われずに、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事もあります。過度なエネルギー制限が無いようにしましょう。
妊娠中の体重管理にもなる食事のポイントは以下を参考にしてください。
【妊娠中の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。ま
た、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。
「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。糖質を極端に制限すると、体内の代謝バランスが崩れて、血糖コントロールを乱し兼ねません。 夜の食事は、主食・主菜・副菜のバランスを整えながらも全体的に少な目にするという方法が良いと思います。
妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違います。
妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、医師や助産師の助言を受けながら、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。
大切なのは、欠食せずに1 日3 食バランスよく食べる事、食物繊維を増やし良く噛んで食べる事、脂肪の少ないたんぱく質を選ぶ事、間食は時間と内容を考える事です。ご自身で出来る事を考えながら体重管理しましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 09:05