1 2 ぱん 2020/04/07 08:56ID: 78164
7ヶ月の娘を育てています。
一ヶ月半ほど前から
夜泣きがはじまりした。
元々、夜通し寝たことはなく
20~21時に寝て、
夜間一度授乳で起きて、
6時頃起きていました。
この頃は寝かしつけも
抱っこゆらゆらでしか寝なく
眠っても30分間隔でぎゃーっと起きて、
の繰り返しです。。
大人が寝るときに
添い寝にすると少し長く寝てくれますが
それでも、ぎゃーっと泣きながら起きて
授乳しても泣き止まず
寝てくれず
睡眠不足です。。
たまに、怒ってしまう自分も
とても嫌です。
泣いていても目を瞑っているし
ごしごししているし
眠たくても眠れない娘が一番かわいそうなのですが
どうしたら眠れるようになりますでしょうか(;;)
アドバイスいただければ幸いです。

[助産師] ぱんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。やってくださっているような、添い寝や添い乳は、ママさんの身体が楽なので、有効かもしれません。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。今の時期には、なかなかお出かけできませんが、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。そうすると、日中に疲れて、夜まとまって寝てくれるようになるかと思いますよ。お試しくださいね。