1 4 ちびまま。 2020/04/07 13:09ID: 78191
3ヶ月半の息子です。
03/25 6.05kg
04/02 6.06kg
04/07 5.77kgです。
母乳飲むのにムラはあるし、
3月中旬から咳は治らないし、ウィルス検査は陰性だし、
風邪薬処方されても飲まないし母乳は吐き戻すし。
病院にいったら1ヶ月けんしんから体重は増えてるし
1日21gふえてるから大丈夫とは言われました。
しかし上記のことがあるのでイライラしてしまいます。
くすり飲まないから治らないのでは?
母乳飲まないし戻すから減るのでは?と考えてしまいます。
どうすればいいか訳が分かりません。
こっちが泣きそうになります。
体重減っても飲まなくても吐いても元気ならいいんでしょうか。

[助産師] ちびさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの体重が減っているのですね。とても心配になりますよね。
母乳の飲みムラがあるということで、息子さんの咳が続いているのですね。咳で腹圧がかかったり、むせたりして吐き戻しをしてしまうのでしょうか?
咳でエネルギーを使っていることもあると思います。書いてくださったように、吐き戻しをしてしまうことで体重が増えない状況ということも考えられると思います。
母乳の回数を増やしてみたり、寝ぼけているような時にも飲ませてあげてみたりと回数を増やして量を稼ぐことは難しいでしょうか?
吐き戻しをしてしまっての少し飲める量が増やせれば、体重の増え方も多少変わるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?