3 1
ID: 78229
アラジン 2020/04/07 17:25
37週の初産婦です。
里帰り出産のため、実家に帰省しています。
産院の方針として「2週間以内に県外に滞在したことのある方は入館禁止」との指示があったため、県外で仕事をしている主人は、分娩の立ち合いはもちろん、入院中の面会も出来なくなりました。
加えて、主人の居住地がコロナの緊急事態宣言の対象都府県に該当するため、不要不急の外出は控えてもらわなければ、と思いますが…
主人は退院後の実家に会いに来るべきか、感染拡大防止のために我慢するべきか、悩んでいるようです。
最終的には個人の判断、となりそうな気もしますが、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
アラジンさん、こんばんは
助産師の宮川です。
はじめてのお産を控えて里帰りをされているのですね。
コロナの影響により、旦那さんの立ち合いが出来ないことになってしまったのですね。
旦那さんが居住地が緊急事態宣言の対象地域にあたるということなので、退院後にご実家に会いに来られることも控えていただくのかどうか悩んでおられるということで、とても難しいですね。。
お子さんが生まれたら会いたいですよね。会ってもらいたいですよね。
しかし潜伏期間がありますので、何も症状がない状態でもご実家に来られたり、自宅に戻った後に発症をもしした場合、ご実家のみなさんや生まれた赤ちゃんにも感染のリスクが出てきてしまう事になります。イタリアなど海外では実家に帰省をしたことから一気に感染が拡大したと言われています。
何もないかもしれませんが、何かあった時のことを考えると控えていただく方がいいのではないかとも思いました。
書いてくださったように、最後はご家族で相談をして決めていただくようになると思います。
とても心苦しい選択になりますね。ご実家からおうちに戻るタイミングも悩むかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。