4 1
ID: 78253
みき 2020/04/07 21:39
今日から22週に入ったのですが、急にお腹が前にせり出てきました。だいたいお腹がせり出てくるのは、24週や28週からだとよく見かけるので、不安になっています。体重も増えやすくなりました。
元々便秘、むくみがあり、かかりつけでマグミットと漢方を出してもらってコントロールはしています。
6ヶ月なのに、こんなにせり出てくるものなのか心配です。
違反報告

[助産師]
みきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おなかが急に大きくなってきたのですね。
おなかのあかちゃんの体勢やお通じが溜まり気味になっているということが影響しているのではないかなと思いました。お腹の大きくなる過程も個人差がありますよ。今ぐらいの週数になると今まで目立っていなかった方でも妊娠されていることがわかるようになったりしますよ。
むくみでも体重が増えることがあります。
お身体を冷やさないようにどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。むくみもよくなると思いますし、お腹の動きにも良いと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。