1 2 Sa 2020/04/08 18:50ID: 78373
6ヶ月の娘の水分補給について質問です。
離乳食は二回食になっています。
1日の流れはだいたい
21時過ぎに寝て夜中1〜2回授乳、7時授乳、10〜11時台に授乳(+離乳食)、13時授乳(+離乳食)、16時授乳、17〜18時台にお風呂、19 時に授乳、21時授乳して寝かしつけ
な感じです。
最近は麦茶をマグカップで飲ませる練習を始めて、離乳食の際に少しだけ飲ませています。だいたいの目安の量はありますか?(一回量、1日量)
離乳食の際、離乳食→麦茶→母乳という順番です。続けて飲ますより時間を開けたほうがいいのでしょうか?
また、お風呂上りも母乳を飲ませていますが、麦茶を飲ませるタイミングがわかりません。
全体的な、母乳、離乳食、麦茶のリズム?についてアドバイスお願いします。
離乳食は残すことなく食べ、麦茶を与えても、母乳を飲む量が減ったりはしていません。
また、最近ぐずることがよくあり、服や手を咥えて吸うので、授乳した所でも、母乳を飲ませて、寝かせてあげることが増えてきました!!欲しがるだけあげても良いのでしょうか?肥満にならないでしょうか?

[助産師] Saさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの水分補給についてご相談ですね。
二回食に進んでいるということで、とても順調なようですね。
麦茶を飲む練習を始められたということで、お口を濯ぐ程度の量で一回量はいいと思いますよ。食後にお口を濯いで、おっぱいという今の流れでいいと思います。まだ栄養源は母乳からの割合が6.7割ほどになります。なので水分補給も母乳メインでいいと思いますよ。いまの食後に飲ませてあげる程度でいいかと思いますよ。
また母乳も欲しがる時な飲ませてあげてもらうのでいいですよ。これからごろごろと活動量も増えてくるようになると思います。そうすると消費量も増えてくるようになりますので、太り過ぎてしまうということもないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。