1 1 ゆーまま 2020/04/08 20:17ID: 78381
こんにちは。1歳5ヶ月の男の子を子育て中です。お風呂上がりにだけフォロミを200飲ませています。今月末で一歳半になるので、そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですがなかなかできません。この間哺乳瓶にストローをさして飲ませてみたのですが二三口で中断。乳首を付けないと飲まないので結局哺乳瓶です。マグに入れ替えてもダメでした。コップ飲みの練習中で、牛乳を飲ませています。まだフォロミでのコップ飲みは試していませんが、お風呂上がりに早く飲ませろと言わんばかりにギャン泣きで訴えられる為哺乳瓶で用意してすぐ飲ませています。哺乳瓶卒業するにはどうしたらいいのか教えて下さい!

[助産師] ゆーままさん、こんばんは、
ご質問ありがとうございます。
なかなか哺乳瓶がやめられないのですね。
お風呂上がりにフォローアップミルクを飲ませているのですね。たしかに、時期的には、そろそろ哺乳瓶を卒業する時期かと思います。ミルクは哺乳瓶で飲むということが習慣化されている場合がありますので、なかなかマグで飲んでくれないお子さんもいらっしゃるかと思います。また、ストローですと、なかなか清潔を保つのが難しいので、ミルクをストローマグで飲ませてしまいますと、ストロー内に残ったタンパク質などに細菌が繁殖しやすいことがあります。ですので、もし、マグでなかなか飲んでくれないようであれば、思い切って、コップ飲みを徐々に練習なさるといいかもしれません。最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、牛乳がコップで飲めるのであれば、フォローアップミルクもコップでいいですよ。最初は泣いてしまうことがあるかもしれませんが、お子さんは順応するのも早いので、哺乳瓶をお子さんが見えないところにしまっていただいて、コップで飲ませるように焦らず練習していってくださいね。