栄養について!!

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
栄養について!!【管理栄養士に相談(育児中)】
4 2

ID: 78527

赤ちゃん大好き♪ 2020/04/09 22:50

初めて1歳4ヶ月の女の子を育てています。最近思うことは料理が下手で毎日メニューが似てしまっていることです。1歳越えてから食べる量が減りベビーフード、カボチャ、きゅうり、みかん、オレンジ、肉は食べなくなりました。なので栄養が気になりました。今日のメニューを載せますので何が足りなくて何が食べすぎか教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
朝アンパンマンスティックパン2本とミルクデザートキウイ半分乗せ牛乳50で作るやつ
朝おやつクーゼリーブドウ味1つ
昼トマト皮剥いただけ。マカロニ、コーン人参大根しらすマヨネーズ和え・・・途中でマカロニ食べなくなったためマカロニだけどけて完食とアンパンマンスティックパン一口
夜味噌汁、新玉コーン人参大根豆腐生どんこ入り、トマト皮剥いただけ、ふりかけご飯、じゃがいもにチーズ片栗粉混ぜて焼いたやつ2口です。後朝ごはんやおやつや喉乾いていそうなときに牛乳を飲ませていつ今日は120くらい?飲みました。
最近毎日味噌汁に豆腐コーン人参大根は入れています。特にコーンや人参は喋れるようになってコーンにんにんにゃんと言って最初嫌がっていても一緒に口に入ると食べてくれる時があるのでいつも使っています。よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今日は朝アンパンマンスティックパン2つにバナナ一本昼はまだですが大好きな白和え?みたいなの作ってあげる予定です。白和えは豆腐ほうれん草コーン人参練りごま醤油少々を混ぜると良く食べます。とふりかけご飯とトマト皮剥いたやつは予定してます。です。何度もすみません。

    赤ちゃん大好き♪ 2020/04/10 11:49

    ID: 488971

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何度もすみません朝のおやつはベビーダノンいちご味でした。今日は牛乳今の所100くらい飲んでます。

    赤ちゃん大好き♪ 2020/04/10 12:08

    ID: 488977

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁です。

    栄養バランスが気になるとのことなのですね。
    食事バランスを確認したいときは、炭水化物(主食)、ビタミン・ミネラル(副菜)、タンパク質(主菜)とグループ分けすると、どの食材が不足しているかわかりやすくなります。
    以下、書いていただいた9日のメニューを分類しました。


    炭水化物:アンパンマンスティックパン2本
    ビタミン・ミネラル:キウイ
    タンパク質:牛乳50㎖

    おやつ・完食
    クーゼリーブドウ味1つ、牛乳120㎖


    炭水化物:マカロニ、アンパンマンスティックパン一口
    ビタミン・ミネラル:トマト、コーン、人参、大根、
    タンパク質:しらす


    炭水化物:ふりかけご飯、じゃがいも
    ビタミン・ミネラル:新玉ねぎ、コーン、人参、大根、生どんこ、トマト
    タンパク質:豆腐、チーズ

    各食材何グラムなのかわからないので、おおよそのアドバイスになりますが、
    朝食はビタミン、ミネラルがキウイだけで、タンパク質も牛乳50㎖と少ないようなので、もう少し野菜や卵料理などでタンパク質を足してあげると良いと思います。
    昼食も和え物に加えたしらすだけだとタンパク質は不足している可能性が高いです。お肉やお魚は1回あかち15g~20gが目安量です。
    夕食は炭水化物・お野菜、きのこ、タンパク質もお豆腐、チーズとバランスよくしっかり食べていますね!

    1日トータルで見ても、色々な食材を取り入れてよく工夫されてお料理を作っている様子が伝わってきます。
    炭水化物(主食)・ビタミン・ミネラル(副菜)・タンパク質(主菜)は
    3:2:1の割合で食べると栄養バランスが整います。

    お肉が食べられないとのことなので、鉄分が不足しやすと思いますので、
    その分赤身のお魚やほうれん草、小松菜、大豆製品、卵など鉄分を多く含む食材を積極的に摂るようにしましょう。
    1日3回の食事で不足している食品群(栄養素)はおやつで補うなどして調整してくださいね。

    食材の目安量はこちらのページも参考にしてください。
    https://baby-calendar.jp/baby-food

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/04/11 23:08

    ID: 489545

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。最近お肉に豆腐を入れたり色々しても出してしまいます。魚は食べる日と食べない日がありますがもう少し頑張ろうと思います。朝少ないみたいなので朝にヨーグルトなど足しておやつをもう少し考えたいと思います。ゆで卵以外は余り食べないので食べる物を出しますね?分かりやすく教えていただきありがとうごさいます。

    赤ちゃん大好き♪ 2020/04/11 23:29

    ID: 489556

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)