これってつわり?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
どぅ 2020/04/10 10:06
妊娠する前までは唐揚げやトンカツなど油っこい食べ物も好きで平気で食べていたのですが、昨日から体が受け付けなくなり口に入れたり匂いを嗅ぐと吐き気がして食べれません。つわりなのでしょうか?
あと、祖母から痩せる作り置きおかずのレシピをもらったのですが痩せると歌われてるメニューでも胎児への栄養面では問題ないですか?
• [管理栄養士]
どぅさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
つわりの症状は、個人で様々な違いがあります。そもそもつわり症状が出ない方もいれば、食べづわりで食べていないと気持ち悪くなりという方もいます。 また、油っぽいものは胸やけがして食べられなくなり、さっぱりとしたものや酸味があるものを好むようになる方もいます。 それとは逆に、ファーストフードのハンバーガーやポテト、ピザなどのこってりとしたものを好む方もいます。
揚げ物の口に入れたり、匂いを嗅ぐだけでも吐き気がするという症状は、つわりの症状かもしれませんね。食べたいものを食べられなくなるのはお辛いですよね。 しかし、さっぱりとしたものや果物や酸味があるものを食べられるのであれば、そのようなものを探して食べられる時に食べたいだけ食べるようにしましょう。
レシピについてですが、中身を拝見していないので妊婦向けであるか、あまりお勧めできないのかはっきりとお答えする事はできませんが、妊婦向けのレシピでない痩せるメニューとなると、栄養面が心配になります。 妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、食べる事を制限したり、食べる回数を減らしたり、必要なエネルギーや栄養を減らす事でも体重管理はお勧めできません。
1日3食、主食・主菜・副菜を揃える事を心掛け、作り置きおかずレシピでも参考にできそうなものがあれば取り入れていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 22:59