一日のミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
1 1 ななみ 2020/04/10 23:21ID: 78645
生後7ヶ月の娘を完ミで育ててます。体重は7.9と順調に増えています。離乳食が中期になり、娘はとてもよく食べてくれているのですが、ミルクを飲む量が減りました。
離乳食を始めるとミルクを飲む量が少なくなるとは聞いていたのですが離乳食後のミルクは30くらい飲むともう飽きるのか乳首で遊び始めてしまいます。
現在ミルクは
6:00に200
10:00に離乳食+30〜50
14:00に200〜250
18:00に離乳食+50〜100
22:00に200
トータル700前後です。離乳食始める前は900前後でした。
離乳食をよく食べているのであれば大丈夫でしょうか。離乳食は作った分全て食べているのでミルクはあげなくてもいい気がするのですが、やはり少しでも飲ませた方がいいのでしょうか。
• [助産師] ななみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのミルク量についてご相談ですね。
食べてくれる量が増えて、食後のミルク量が少なくなっているのですね。
まだ二回食でもありますし、ミルクからの栄養も必要だとも思いますので、飲んでくれるうちは食後にも飲ませてあげてもらうといいと思いますよ。今ぐらいのミルク量でも体重が順調に増えているのであれば、このままでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/10 23:25 ID: 489192