妊娠中の体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Pyon 2020/04/11 22:08
現在妊娠8週目の妊婦です。
妊娠前の体重が58kg(身長160cm)と、もともと体重が重いのですが、今後どれくらいまでの増加に留めた方が良いでしょうか…
妊娠初期ですが、吐きつわりが一切ない為、食欲も旺盛で困っています(>_<)
※今のところ、妊娠前からの体重増加はありませ。
• [管理栄養士]
Pyonさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重増加量についてのご相談ですね。
妊娠前の体重と身長をご記載頂きありがとうございます。
妊娠期は体重増加が少なすぎても多すぎてもリスクがありますので、望ましい体重増加量を目安に体重を管理する事が大切になります。
妊娠前身長と体重からBMIを計算すると、22.7となり普通の体格ですので、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kg程度が目安となります。 助産院によっても独自の体重増加量を示される場合もありますので、上記の数値を参考にして頂きつつ、助産院の先生に確認してくださいね。
吐きづわりがなく、食欲があるのはとても良い事ですね。 妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、食事量を減らしたり、回数を減らして摂取エネルギーを減らすという事はお勧めできません。 1日3食主食・主菜・副菜を揃えて食べるという事を基本に進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/11 23:10
• お返事ありがとうございます。
体重を減らさなきゃ、減らさなきゃ…と思っていたので、
先生のアドバイスで安心できました。
今後は三食しっかり食べ、塩分や間食は多くならないように気をつけようと思います。ありがとうございます。
Pyon 2020/04/12 07:46