2 1
ID: 78762
なのはママ 2020/04/12 08:33
2年前に上の子を帝王切開で産んだ時の傷が、まだ子宮に残っているようです。説明が難しく、上手く言えないのですが、子宮の膜が髪の毛が透けて見えるほどな薄さに近付いている部分があるそうで、あまり動き過ぎないようにと言われました。赤ちゃんが動く度に怖くて怖くてたまりません。どの程度の安静が必要なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なのはママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
子宮の傷がご心配なのですね。
帝王切開後に、子宮の縫合部のところが薄くなってしまい、赤ちゃんの髪の毛が透けて見えてしまうほと薄い方はいらっしゃいますよ。何度も帝王切開や子宮の手術をなさったことがある方などに多いかと思います。子宮破裂のリスクが高いですが、お腹の張りなどが気にならなければ、日常生活は普通に過ごしていただいていいかと思います。もし、頻繁にお腹が張るようなことがあったり、普段と異なるご様子があれば、おかかりつけの産院にご相談くださいね。また、重いものを持ったり、腹圧が強くかかるようなことは避けた方がいいかと思いますよ。