1 1 はるくんママ 2020/04/12 14:01ID: 78791
こんにちは
現在11ヵ月の男の子を子育て中です。
断乳しようか迷っているので、相談させて頂きます。
息子は先週から保育園の慣らし保育が始まり、私自身も再来週から職場復帰の予定です。最初は11ヵ月になったあたりで断乳しようと思っていたのですが、私自身の方が断乳に寂しさを感じてしまい、まだ授乳を続けています。
今、保育園に通い始めたは平日の授乳は朝食後と寝る前の2回、それと育児用ミルクを15 時に100cc、寝る前に母乳にプラスして200cc飲んでいます。
離乳食は1日3回、よく食べます。
これから私の仕事が始まれば、朝は慌ただしくなるので朝食後もミルクになってしまうと思うのですが、夜寝る前の授乳は息子が欲しがるまで続けても良いかな〜と思っています。
ただ、もう左乳は母乳がほとんど出ていないようで吸ってくれません。右乳だけの授乳です。しかも、息子はおっぱいに執着がないようで、息子の方からおっぱいをすごく欲しがるという事がありません。おっぱい飲む?と声をかけて授乳の準備をしていると、嬉しそうに寄ってきて吸いはじめますが、おっぱいが無ければ無いで過ごせるみたいです。
息子がこう言う感じなので、私自身が「おっぱいを欲しがるから復職までに断乳しなきゃ〜」と言う思いも薄く、断乳が必要となればいつでも断乳できそうな感じなので未だに授乳を続けている状況です。
1番気になっているのが、右乳しか吸ってくれないことです。
片乳だけの授乳は問題ないのでしょうか?母体や子供にデメリットがあるのなら、もう止めようと思いますが、問題なければ卒乳まで授乳を続けたいです。
それとも、保育園も始まるしこのタイミングで断乳をした方が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

[助産師] はるくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳のタイミングにお悩みなのですね。
お子さんがあまり欲しがらなくても、ママさんがなかなか断乳に踏み切れないというケースは意外と多いですよ。生まれてから欠かさずあげてきたおっぱいなので、それほどあっさりとやめることができないお気持ちはよく分かりますよ。ママさんが復職なさってからも、無理なくおっぱいをあげられるのであれば、飲ませていただくのは問題ありませんよ。飲ませていない左側は、張ったり、しこりができるなどのトラブルはありませんか?特にトラブルが見られなければ、片側の授乳でもあまり問題ないかと思います。元々、乳腺の発達には左右差があることも多いので、分泌状況が異なることもありますよ。