1 4 ねこ猫くま 2020/04/12 20:12ID: 78808
生後三か月でそろそろ四か月になります。お風呂の時に背中と胸からお腹にかけて、蕁麻疹のような湿疹に気づきました(時間は18時30分です)。13時過ぎにお食い初めをしてはまぐりの吸い物を触れた箸先、赤飯が唇に触れました。歯固め石にはパクっと咥えてしまいました。唇が腫れたり、息が苦しそうではありません。手足には蕁麻疹はありません。痒くはないのか寝ぐずりしただけで寝ました。お食い初めによるアレルギーなのでしょうか?アレルギーによるものなら蕁麻疹がこれから範囲が広がるのでしょうか?今から息が苦しくなるような事はありますか?もしアレルギーならこれからどんな症状が出る可能性が考えられますか?ちょっと口に触れたぐらいだったので気にしてなかったのですが、蕁麻疹が出て焦っています。わかりにくくてすいません。

[助産師] ねこ猫くまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お風呂の時に蕁麻疹のような湿疹が出ていることに気づかれたのですね。身体を中心に出ていたようなのですが、その後いかがでしょうか?さらに広がっていますか?
食べ物のアレルギーですと多くは摂取して2時間以内に見られることがほとんどになりますよ。
お食い初めで、お箸がお口に当たった程度ならということですので、食べ物によるアレルギーで起こっているとは考えにくいように思いました。何から起こっている蕁麻疹になるのかわからないのですが、その後蕁麻疹がどのように変化していくのか、ほかに何か症状が出てくるのか見守っていただけたらと思います。
また今後明日の朝までに何か気になることがありましたら、#8000 や#7119にお問い合わせいただけらと思います。
どうぞよろしくお願いします。