1 4 ねこ猫くま 2020/04/13 09:18ID: 78862
今3か月でもうすぐ4か月になる女の子です。生後2か月位から便秘で週1回病院に浣腸で通院していました。ちょっと前からラクツロースの内服が始まりましたが、最近は飲ませた後、えずいたり、吐いたりするまでになりました。哺乳瓶の乳首はダメで、スプーン、コップは飲まずに吐き出します。今はスポイトで飲ませていますが、その体制になると泣きますが、泣かせて飲ませた方が飲み込むと指導され、泣きながら飲ませています。飲んだ後はかなりの確率で吐きます。咳の反射もあるので吐いているようですが、便秘もひどいので、薬は飲んで欲しいです。でも、泣きながら吐く姿をみるのはもう限界です。毎日のことです、子供の嫌な記憶に残るのではないかとそれも心配です。どうしたらいいでしょうか?
ミルクも全く飲まないのでスプーン、コップで訓練しているので、スプーンやコップの使用は、余計にミルクを飲まなくなるような気がして、薬には使えないかな?と漠然に思ってます。

[助産師] ねこ猫くまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのお薬を飲んでもらえないことについてご相談ですね。
スポイト飲ませてあげるのに、体勢をとるだけでなくようになっているのですね。
反射的にもうわかってきているのかもしれませんね。
お腹のために飲ませてあげていても、毎回そのように泣かれてしまうととても辛くなりますね。
なかなか悩ましいことだと思います。
吐いてしまうということなので、あまりお薬も飲めていない状況でしょうか?
お通じはそれで出ていますか?
一度かかりつけの先生にも相談をされてみてはいかがでしょうか?
またお腹を温めてあげるようにしてみたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしてみたり、ねこ猫くまさんのお腹の動きが良くなるようなものを積極的に食べていただき、おっぱい経由でその成分が届くようにされてみるのもいいと思いますよ。
(スプーンで飲ませてあげるときには、下唇に当てて頂き、お口を動かしてくれたら入っていくようにされてみるのもいいと思うのですが、それでも嫌がったり、吐き出してしまうでしょうか?)
いかがでしょうか?