1 3 みーママ 2020/04/13 16:27ID: 78935
1才3ヶ月の娘です。
離乳食が大好きで3食しっかり食べますが、おっぱいも大好きで回数が全然減りません。完母で保育園も行ってなく、家で見てますが私と居るとすぐおっぱいを自分から出して飲んできます。授乳時間は短くこまめに飲んだり、飲むときは1時間近く離れない時もあります。夜泣きも一晩に数回あり毎回おっぱいで寝せて1日10回は授乳してますが、お茶等の水分もしっかり飲ませてます。同じ月齢のお友達は保育園に行ったりで回数が減ってるようなので、この子も減らそうとしますがすごく泣いて欲しがります。無理に減らさずにこのまま続けると卒乳出来なくならないか心配です。
また肌が弱いらしく、オムツかぶれを繰り返すのでトレーニングパンツを買いましたが、飲む量が多いからか、まだおしっこの回数も多く、1時間に数回おしっこ出してます。個人差もあると思いますが膀胱にしっかり貯めてまとめて出せるようになるのはまだ出来なくても遅くないですか?

[助産師] みーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの卒乳とトイレトレーニングについてご相談ですね。
娘さんはおっぱいがとても大好きなようですね。それに答えて授乳をされていること、とても素晴らしいと思います。とても大変だと思うのですが、娘さんはとても嬉しいだろうと思います。
おっぱいへの執着があるようなので、その分終わりになっていくのは気になると思うのですが、さよならはできるようになると思いますよ。精神安定剤になっているところはあると思います。今無理に減らさずにいらっしゃることで、満たされることにより終わりにしようと言い聞かせを続けながらされていけばちゃんと終われると思いますよ。
トイレトレーニングについては、おむつなし育児アドバイザーの榎本助産師へおつなぎしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。