1 1
ID: 79042
ルカ 2020/04/14 15:00
今29週の8ヶ月ですが、以前に増して体が疲れやすくなってきました!
この4月から娘が幼稚園に通っています、送り迎えは勿論私がしています。
徒歩で送り迎えして300㍍ないので7~8分くらいです。
8ヶ月なると、これまで以上にやはり疲れやすくなりますか?
違反報告

[助産師]
ルカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
疲れやすくなったのですね。
ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。貧血の値に特に問題がなくても、身体の変化として、今までの血液状態と異なるために、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、疲れやすく休みたいと思ったりすることはありますよ。また、自律神経のバランスが崩れると、一時的に体調が悪くなるということもあるかと思います。また、夜は、1日の疲れか出やすいので、日中よりも体調が悪い、しんどいとお感じになる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよ。
原因は様々ですが、もし、ご体調が優れない時には、なるべく無理せず休んでいただく方がいいかと思いますよ。お大事になさってくださいね。