たまたま?【助産師に相談(育児中)】
1 5 らいらい 2020/04/14 21:52ID: 79085
こんばんは!
いつもお世話になっております。
明後日で1歳2ヶ月になる息子です。
1歳になった頃、1日3回の食後+寝る前のミルクを減らしていこうと思い、まずは昼御飯後をなくし、案外すんなりいったので次は晩御飯後→朝御飯後となくしていきました。
築30年のアパートなので、寝る前のミルクは夜中に起きて泣くと隣に迷惑になると思い続けていました。
※200から150に減らしてはいました
たまたま昨日主人の晩御飯が終わって私が洗い物をしてその後に実母と電話をしていたため、電話の後にミルクの準備をし、遊んでいた2人の様子を見に行くと主人が寝かせていました。
ごく稀にそんな時もありその時は夜中に泣いて起きたりしたので、私は「また夜中に泣いて起きたら迷惑になるやん・何でミルクの前に、しかもオムツも換えず部屋もおもちゃで散らかったまま…」と思ったので(主人は普段からあまり声など気にしてくれません)、起こしてミルクをのんでもらおうと思ったのですが起きないのです。
さすがに私も諦めて「夜中起きるだろうなー」と思いながらしばらくして寝たのですが、結局22時前から7時半まで起きなかったのです。
※モゾモゾ動いてはいました
びっくりしたのですが、主人と「これを機にミルク卒業してみる?」なんて話も出ています。
昨日がたまたまだったのかもしれないし、夜中に泣いて起きたら迷惑にもなるのでイマイチ勇気が出ずにいるのですが…
卒乳とはこんなものなのでしょうか?
数日間成功して、初めて卒乳と言えるのでしょうか?
• [助産師] らいらいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
昨夜初めてミルクなしで朝まで寝てくれたのですね。
これはたまたまだったのかどうかはわからないのですが、卒乳はある時突然に起こります。
数日続くことではじめて卒乳と言えると思いますので、また様子をみていただけたらと思います。昨日のように泣いて起きたら、その時にすぐあげるようにしようという心積もりで休むようにされてみてはいかがでしょうか?
もう少し引き続き息子さんの様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/14 22:17 ID: 490753
• さっそくの返信ありがとうございます!
哺乳瓶から離れていくためにも、日中のお茶やジュースなどをストローやコップでするようにした方が良いでしょうか?
らいらい 2020/04/14 22:29 ID: 490763
• [助産師] らいらいさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、息子さんにもご飯も食べられるようになってきたから、こっちで飲もうねとお話をしながらストロ−やコップを勧めていただくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/14 22:42 ID: 490768
• お返事ありがとうございます!
月曜夜~3日連続成功中です!
主人→私→主人と交互な感じ(主人も"俺が寝かせたぜ"みたいな気持ちで嬉しい…?)なので、さほど負担もなくできています。
※夜中起きるのではとドキドキはしていますが
今日で1歳2ヶ月になりました。
1歳になったら卒乳しようかなと何となく思っていたのですが、産院でできたママ友(主に母乳,1日違い)は「まだ夜中も飲んでる」と言っていたし、私の従弟の奥さん(主に母乳,現在10ヶ月)は「一緒にお酒が飲みたいからもう卒乳した」と言っていたし、様々なんですね。
哺乳瓶を忘れてもらえるように、お茶や野菜ジュースも我が子が好きなキャラクターのストロー,コップでやっていこうと思います!
また相談させて頂く事も多々あると思いますが、その時はよろしくお願い致します。
らいらい 2020/04/16 13:20 ID: 491396
• [助産師] らいらいさん、こんばんは
3日連続成功中なのですね。
すごいですね!この調子で、なくても眠ることが習慣化していくといいですね。
好きなキャラクターのストローやコップを使ってあげること、とてもいいと思いますよ。
気分が上がるとより使いたくもなると思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/16 20:01 ID: 491495