1 2 wonderful_what 2020/04/15 08:42ID: 79118
生後8ヶ月の娘について
13日月曜日にB型肝炎の予防接種をして、37.6℃の軽い熱が出ました。いつも予防接種の後は熱が出るので、様子をみました。
本人はとても元気で食欲もあります。
いつもなら1日で平熱に戻るのですが、
昨日、私(ママ)が風邪で熱(37.4℃)が出ました。一日で下りましたが、娘は、37.3℃〜37.4℃です。
これは私の風邪が移って微熱が出ているのか判断が難しいです。
平熱は36.8℃〜37.0℃です。
医療機関を受診すべきでしょうか?

[助産師] wonderful_whatさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱がご心配なのですね。
一般的には、新生児から小学生くらいまでは、36.5〜37.4℃までが平熱と言われています。授乳の後や厚着、掛け物が多いなどでも、一時的にお熱が高めになることはあります。38.0℃以上であれば、明らかな発熱として、受診なさった方が安心と思いますが、普段よりも少し高めであっても、お子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。もし、哺乳量の低下、元気がない、食欲がない、機嫌が悪い、38.0℃以上の発熱がある場合には、受診なさってくださいね。