1 4 MMM 2020/04/15 10:03ID: 79132
いつもお世話になっております。
息子が卒乳をし、本日で6日目です。
2日目くらいに少し硬くなったので圧抜き程度で手で絞り、昨日また痛くなったので2日目より長めに絞りました。
ネットでは3日目から絞り切ると書いてあったのですが、その手順をしておらず…
昨日産院に電話したところ、絞り過ぎず、徐々に日をあけて絞ってねと言われました。
今、おっぱいは固くなりかけの餅のような感じです。触ると少し痛いです。
今後どのように進めていけばよいでしょうか。
無知でお恥ずかしいですが、お返事宜しくお願いします。

[助産師] MMMさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳後のおっぱいのケアについてですね。
おっぱいは卒乳後2日目が張りがピークで、一度乳房内で再吸収して一旦少し張りがラクになります。そのタイミングで搾乳されると張り返しが少なくなります。
もう張りのピークは過ぎたかと思いますが、昨日搾られたということであれば、3日後に1回、そこから1週間後に1回、そこから2週間後に1回と徐々に間隔をあけて搾乳していきます。張りが取れ、乳房にしこりがなくなるまで搾乳をしてください。母乳が黄色くなってきたり、透明の粘稠性の乳汁になってきたら終わりのサインです。
搾乳機でも手搾りでもどちらでも良いです。張りが強い場合や痛くて搾れない場合は、可能であれば母乳外来や助産院などでマッサージしてもらうと安心です。