授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
1 1 Sa 2020/04/15 21:27ID: 79219
今週末で7ヶ月になる子どもを育てています。
6ヶ月に入った頃は夜中1回の授乳で、一日6〜7回に授乳回数が減っていました。しかし、6ヶ月20日ごろより夜泣き?が始まったのか、夜2、3回起きるようになり、1日の授乳回数が8回になってしまいました。
離乳食は順調で、来週から離乳食中期に入る予定にしています。毎回完食し、麦茶も毎食とお風呂の後に飲んだ理しています。
今の時期、授乳回数は5、6回と聞いたことがあるのですが、どうするべきでしょうか?
• [助産師] Saさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳回数が増えたのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに変化していきますよ。夜泣きの時期には、どうしても夜中に頻回におっぱいを欲しがることもあるかと思います。おっぱいをあげることでお子さんが落ち着いて、ママさんのご負担が少ないのであれば、今はその対応でも構いませんよ。離乳食にも支障がないのであれば、しばらくは今のままご様子を見ていただいて良いかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/04/15 21:52 ID: 491174