1 1 のっち 2020/04/15 22:38ID: 79229
1歳3ヶ月の息子についてです。
先週から鼻風邪を引いており、小児科にかかっています。
鼻水が止まらず、咳と熱(37.7℃)も出始めたため、今日、再度受診したところ中耳炎の可能性があるから耳鼻科を受診するように言われ、耳鼻科で左耳が軽い中耳炎だと言われました。
小児科で処方された薬には鼻水を止める薬が無く、先生に痰が固くなるから鼻水は止めないほうがいいと言われましたが、鼻水や詰まりが酷く、夜も苦しそうにして度々目を覚まします。
鼻水吸引器も嫌がってしまい上手く吸えません。
私としては、まずは鼻水を止めてほしかったのですが、小児科の先生の判断が正しいですか?

[助産師] のっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが鼻風邪を引いておられて、軽い中耳炎だと診断されたのですね。
小児科の先生にはその前から見てもらっていたということもあり、驚かれたと思います。
小児科の先生が言われていたように鼻水を止めるお薬はありません。対処療法になるという事はあると思います。出てくるものを抑え込むのは他に皺寄せがいくこともあります。
鼻水に対しては、吸引をしてもらうようにしたり、頭の位置を少し高くして寝かせてあげてみたり、加湿を強化してのどにより流れやすくしてあげるのもいいとされていますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。