1 1 むつ 2020/04/16 09:41ID: 79268
1歳ちょうどの息子です。4ヶ月くらいの時はうつ伏せをさせてませんでした。そのせいかうつ伏せは大嫌いです。たくさん促して寝返りを8ヶ月で出来ましたが一向に回数が増えません。できた後は促さなかったのですが、自分からはやろうとせず、最近では促すとすぐ寝返り帰りで仰向けに戻り、全くやらなくなりました。日中はお座りでいることが多く、前に手が出ても怖がって?ハイハイには至りません。歩行器で立ち上がったりしてるので足の力はあるんでしょう。てもお座りのときつかまり立ちしそうな台を置いてもつかまりません。
6ヶ月くらいの早い段階で長くお座りさせてしまったので自分からやらなくなってしまったのだと反省もしますが、あのときは仰向けだとあまりにも泣き叫ぶから私には無理でした。
今、どのような態勢や遊びで成長を促せますか?このままお座りが多い生活で自分からハイハイやつかまり立ちをするのを待ってていいでしょうか。4月から入園しましたが行けてませんので5月になり保育園に行けるようになれば、お友達から刺激を受けるとは思いますが、時間のある今、何かできるのか相談できればと思います

[助産師] むつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
運動発達の遅れを感じていましたね。
今、1歳でハイハイはせず、つかまり立ちや伝い歩きもしていないのですね。
ゆっくり目の運動発達とは思いますが、お子さんなりにできることが少しずつ増えていることの確認が大切です。
お座りが安定すると、ハイハイを嫌がることが多いかもしれません。目線が高くなるのかと思います。
ですが、ゴロゴロ遊びはとても大切ですので、今からでもなるべくやらせてあげてくださいね。
またつかまり立ちをさせていくのもよいと思います。
ソファや台に立たせてみるのはよいでしょう。
安全に配慮してあげてくださいね。