断乳、卒乳について【助産師に相談(育児中)】
1 2 nekomusume0803 2020/04/16 09:59ID: 79270
いつもありがとうございます。
今月末で1歳になる娘を育てています。
断乳、卒乳について教えてください。
現在の離乳食と授乳は以下の通りです。
7:00 離乳食+育児用ミルク120ml
11:00 離乳食+ 育児用ミルク120ml
15:00 おやつ
17:45 離乳食
19:00 母乳+育児用ミルク120ml
離乳食は食べムラはありますが、比較的食べてるほうだと思います。好き嫌いもあまりありません。
ストローマグ、マグカップで麦茶、白湯、豆乳等を飲めます。
そろそろ1歳になるので育児用ミルクを終わりにしたほうがいいと思っているのですが、実際いつ頃まで飲んでもいいのでしょうか?
離乳食を食べてはいるのですが、朝と昼は最後にミルクを欲しがって騒ぎ始めます。
寝る前もミルクを飲むと眠たくなります。
保育園に行くことも決まっており、どのように断乳または卒乳したらよいか迷っています。
また、現在は普通のミルクですが、続ける場合フォローアップミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師] nekomusume0803さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクに関してお悩みでしたね。
離乳食もしっかりと召し上がっていて、体重の増えもしっかりあるのであれば、ミルクは減らして構いませんよ。フォローアップミルクは必須ではありませんので、育児用ミルクで構いません。
減らしつつ、体重増加をみながら離乳を完了していきましょう。一般的には1歳半までを目安になさればよいと言われています。
助産師:在本祐子 2020/04/16 22:23 ID: 491540
• 在木助産師
ご返信ありがとうございます。
体重も曲線ほぼ曲線通りに増えているので、様子を見ながら量を減らして卒乳を目指してみます。
nekomusume0803 2020/04/16 23:00 ID: 491555