1 1 えま 2020/04/16 19:44ID: 79351
生後9ヶ月と10日の息子を持つ母です。完母で育て、離乳食は3回食にして1週間です。離乳食の食べは良くなく、8ヶ月頃より、母乳だけでは栄養不足だと思い、ミルクを1日トータル200ミリほどマグで飲ませています。元々夜中は起きないのですが、身体が小さいためこれまで起こして夜間授乳していたのですが、先日、起こすのをやめ夜間断乳しました。離乳食を食べてくれたなと思うときはおっぱいの飲みも悪く、逆もあるので、バランスに悩んだ結果、今は1日4回です。9〜10ヶ月健診で体重7135gと曲線内ではありますが底辺です。今日は朝から7じおっぱい、8じ離乳食、12じ離乳食、13じおっぱいとあげ、16じに昼寝から起きたのでいつものようにおっぱいをあげようとしたら、泣いて嫌がりました。その後も時間をあけ、あげましたが嫌がります。卒乳なのでしょうか。離乳食も食べも悪いし(食べてトータル80グラムほど)、マグでミルクをあげれても多くて1日300ミリほどなので、困ってしまいます。どうしたら良いのでしょうか。今晩は、16じにおっぱいを飲まなかったですが、夕飯の離乳食の食べはいつものように悪かったです。

[助産師] えまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お子さんが離乳食をあまり召し上がらず、おっぱいも飲まないと、とてもご心配になりますね。離乳食直後ですと、あまりおっぱいやミルクをすぐに飲まないお子さんも増えてきます。離乳食が進んでくると、尚更、お腹がいっぱいになったりすることで、飲みが悪くなることがよくあります。ですので、離乳食をあげた後、少し時間を置いてから飲ませてあげても良いですよ。最初は離乳食と授乳とのバランスがなかなかうまくいかなかったり、よく食べたり飲んだりしてくれる日もあれば、そうではない日もあると思うのですが、次第にお子さんのペースもできてきますので、臨機応変に対応してくださって構いませんよ。体重がなかなか増えないこともご心配かと思うのですが、お子さんなりに少しずつでも増えているのであれば、お子さんの運動量や活動量が増える時期でもありますので、ご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。また、離乳食のメニューに、ミルクを取り入れたメニューを増やしていただいても良いかもしれませんね。