1 2 きこり 2020/04/18 23:23ID: 79644
1歳半の娘です。寝かしつけの時に必ず私の髪の毛や、目の周りを触ったりして眠りにつきます。昼寝でも夜でもです。低月齢の頃はタオルを触って寝ていたのに卒乳してからはタオルでなく髪の毛などになった感じです。
何度か辞めさせようとはしたのですが髪の毛を触っていれば昼寝は10分くらい夜は30分くらいで寝てくれるので私も結局触らしていたのでいけないのですが…
この頃、特に髪の毛への執着が強い気がするのでなんとかやめさせたいのですが、どーしたらいいのかアドバイスお願いします。
ねんねのお友達みたいな感じで寝室に行く時はいつもぬいぐるみを持って行くのですがベットに横になるとぬいぐるみから手を離し私の髪の毛を触ります。
もっと年齢が上がり言葉の理解が出来るようになるまでは無理でしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] きこりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝る際に、ママさんの髪の毛を触るのですね。
お子さんなりの安心感があるのだと思いますが、ママさんとしては、やめてほしいと思われるのですね。お子さんが寝るときのルーティンとして、これを必ずするというパターンのあるお子さんも意外といらっしゃいますよ。入眠儀式と言われることも多いですが、その入眠儀式もお子さんによって様々です。このような行為自体を、どのくらいでやめるのかについては、お子さんそれぞれ個人差がありますので、明確には分かりませんが、例えば幼稚園や保育園に通うようになったり、生活の環境が変わるなど、何か生活リズムなどに変化があると、また睡眠のペースも変わってくる場合もあるかもしれませんね。
なかなかお子さんご自身の行動を制限するのは難しいこともありますが、言い聞かせているうちに理解してくることもありますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。そのうちご自身から離れるタイミングがあると思います。