1 3 Sa 2020/04/19 04:55ID: 79661
改めて出産の時を思い出して疑問に思ったので質問させて下さい。出産までの流れはこんな感じです。陣痛が始まってもお腹の位置は高いままだった気がします。
2日連続前駆陣痛で寝不足、朝8時過ぎにおしるし、
17時頃入院し、子宮口5cm、陣痛3分間隔
20時子宮口9cm 子宮頚管が硬い 座ったまま陣痛に耐える。冗談言える。でも結構痛い。少し動かすと陣痛がくる
22時子宮口全開大、子宮頚管が硬いため下りてこないと内診のたびに言われる。破水なし。内診激痛。痛いーと陣痛のたびに声が出ちゃう。
体勢を左下の横向きに寝る姿勢に帰るように助産師さんにアドバイスもらい、変えると陣痛の痛みが体感では跳ね上がる。そして、いきみたい時はいきんでいいと言われる。
→いきんでいいと言われると、結構いきんじゃう。
0時同じく子宮頚管が硬いと言われる。医師登場!陣痛促進剤開始から何分かごとに2回増量。内診時パニックになりそうなほど痛い
翌日3時頃、切ったら出そうやけどなって言われて、出産の体勢に一回目の陣痛でお股に赤ちゃんの頭が挟まる
2回目、やっと破水
3回目、会陰切開、出産
という流れでした。
私のイメージでは子宮口が全開になるまでが大変で、全開になってからはもう出産の体勢になっていきむだけだと思っていました。子宮口が9cmまではまだ合間にちょっとした冗談を一言言ったり出来ていたので、陣痛が弱かったのでしょうか?
子宮頚管が硬い原因で、考えられることはなんでしょうか?子宮口全開からの長い戦いは結構あることなんでしょうか?
もし2人目となると、同じ事になる可能性はありますか?それとも1人通ってるから、子宮頚管が固くて出ないということはないのでしょうか?

[助産師] Saさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
出産の際の疑問があるのですね。
確かに、子宮口が開いてくると、陣痛は強くなってくることが多いです。ですが、母体疲労などで微弱陣痛になり、陣痛自体が弱い場合には、ある程度子宮口が開いても、お産が停滞してしまうことはよくあります。子宮頸管は軟産道と呼ばれるのですが、軟産道強靭という診断名がつく方もいらっしゃいます。軟産道強靭の症状は軟産道(子宮下部、子宮頸管、膣、会陰)が広がりにくいため、分娩に非常に時間がかかる状態になります。初産婦さんは経産婦さんより分娩に時間がかかり、難産になりがちといわれますが、これは軟産道が硬いため広がりにくくなっていることも多いです。軟産道強靭の原因は、子宮の奇形や外傷性の瘢痕などもありますが、加齢によって起こる場合もあります。加齢に伴い軟産道の組織はだんだんと萎縮しますので、その結果、組織の伸縮力は弱まっていきます。一般的には、お産を経験なされば、軟産道は広がりやすくなりますので、必ずしも同じ状況になるとは限りませんよ。