1 2 まむ 2020/04/19 16:15ID: 79722
今月で1歳の娘を育児中です。
私の住む地域では、1歳で歯医者での歯科検診と小児科での健診があります。
もともとは今月中に、その健診類と追加の予防接種をできるまで済ませるつもりでした。
でも、最近のコロナ騒動で、時期を悩んでいます。
健診なので急ぎではない気もしますが、待っていても終息しないのなら、早いうちに済ませたい気持ちもあって…
予定していた通り、今月中に受けた方がいいのか
それとも期限ギリギリまで伸ばした方がいいのか、
どうするのが一番いいでしょうか?
期間は誕生日から60日以内となっています。
ちなみに、私の住む地域は田舎で、コロナ患者は10人以下、県外からの帰省者による感染がほとんどです。

[助産師] まむさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
健診についてのご質問ですね。
健診の時間を他の受診の方と別になるようにしている小児科もありますし、感染者も多くない地域でしたら受診されても良いかと思います。しかし、予防接種は遅らせない方が良いかと思いますが、健診であればまだ期間があるので延期されても良いかと思います。何か医師に相談したいこと、心配なことがあれば早めに受診されても良いかと思います。最終的には、ご家庭の考え方にもよるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。