1 1 のっち 2020/04/19 21:59ID: 79764
2つ質問させてください。
現在、妊娠12週なのですが、昨日辺りから意識して深呼吸しないと呼吸が苦しいことがあります。
この症状は妊娠と関係ありますか?
もうひとつは1歳3ヶ月の息子についてです。
最近、私の胸を触ってきます。
1歳1ヶ月のときにあっさり卒乳してから執着もしなかったのですが、寂しさとか精神面が影響していたりしますか?
4月から保育園に通っているのでストレスなど気になっています。

[助産師] のっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず呼吸がしにくいということですが、確かにお腹が大きくなってくると、肺がお腹で圧迫されて、呼吸が深くできなかったり、呼吸が苦しくなってきたりします。ですが12週ですと、まだそれほどお腹も大きくなってきていないですね。原因はハッキリとは分かりませんが、もしきになる症状が続くようであれば、早めにおかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。
また、お子さんがおっぱいを触るようになったのですね。お子さんの場合には、とても敏感で、ママさんがご妊娠なさると、しっかりとは理解できていなくても、本能的にママさんを取られてしまうと感じて、妊娠中から赤ちゃん返りのようになるお子さんも意外に多いですよ。今までうまくいっていた断乳やトイレトレーニングなどが、一時的に進まなくなってしまうこともあります。もしかすると、〇〇さんのお子さんも、ママさんが取られてしまうように思って、おっぱいにより執着するのかもしれませんね。ですが、お子さんのタイミングで、納得することができれば、自然と触らなくなってきますよ。お子さんには安心できるような声かけやぎゅっと抱きしめてあげるなど、スキンシップを増やされるといいかもしれませんね。