1 3 ゆーまま 2020/04/20 15:43ID: 79857
こんにちは。今月で一歳半になる男の子を子育て中です。最近歯磨きをとても嫌がるようになり、両足に挟んで磨かせてくれてたのが今では横になることも拒みます。まだフォロミを哺乳瓶で飲ませてる段階なので虫歯が気になる為きちんと磨きたいのですが、息子の両腕を私の両足で挟んで強制的にやると終始大泣きです。歯磨きが嫌いになったら困るし、泣いて可哀想なのと私も歯磨きが憂鬱になってきた為、今は立ったまま機嫌良い時にしゃしゃっと磨くのみです。きちんと磨けてないと思います。虫歯にならない為に、強制的にでも磨いた方がいいのでしょうか?歯磨きが楽しくなる工夫はどのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。ちなみに前までは好きな歌を歌ったり、鏡を見せたり、好きなおもちゃを持たせたりと色々やりながらできてましたが、今ではそれも通用せず。Eテレの歯磨きコーナーも意味なしです( ˊᵕˋ ;)

[助産師] ゆーままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。
お子さんの歯磨きにお悩みのママさんはたくさんいらっしゃいますね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。
嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思ってもらうことが1番かと思います。遊びの一環のように、楽しみながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、お子さんのお好きなキャラクターがあれば、歯ブラシやコップなど、お子さんのお好きなものを一緒に選んでみるのもいいですよ。お気に入りのグッズがあれば、歯磨きが楽しい時間になるかもしれません。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。