1 4 ねこ猫くま 2020/04/20 19:43ID: 79896
いつもアドバイスありがとうございます!
4カ月になります。お風呂で浴槽に入っているときに滑って右横の頭をぶつけました!泣いたりはしなくて、そのあとしがみついてきました。たんこぶはないと思います。機嫌は変わりませんが普段より活気があるくらいです。授乳は今からします。
質問は、病院に行かずに、吐いたりしなければ様子見ていていいか?
夜は何を気をつけて見ればいいか?教えて下さい。

[助産師] ねこ猫くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を打ってしまったのですね。
どのくらいの衝撃であったかは分かりませんが、普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日、特に最初の24時間は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。