離乳食のはじめ時【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴき 2020/04/21 09:35
はじめまして。生後4ヶ月半の子を育てています。初めての子なので分からず質問させていただきます。
離乳食はいつから始めたら良いのでしょうか?コロナの影響で4ヶ月検診も離乳食教室も延期となり、困っています。
• [管理栄養士]
ぴきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
4カ月半のお子様の離乳食を始めるタイミングについてのご相談ですね。
離乳食を始める際は、以下のサインが見られているか確認してください。
【離乳食開始してOKのサイン】
●5~6カ月になった(早産児の場合は修正月齢で)
●首がすわり、支えがあれば座れる
●大人が食事をしていると、声を出す、よだれを出す、口をもぐもぐと動かすなどして興味をもっている
●スプーンなどを口に入れたとき、舌で押し出すことが少なくなった
このようなサインが見られたら、そろそろ開始しても良いかなという判断をして下さい。
離乳食教室なども延期となってしまって、進め方など不安ですよね。
当アプリには、離乳食進め方の基本や動画でわかりやすく説明しているものもあります。
下記を参考にしてみて頂き、またご不明点などがありましたら、いつでもご相談下さい。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方】
管理栄養士:久野多恵 2020/04/23 08:47
• ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ぴき 2020/04/23 08:53