離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっこ 2020/04/21 12:26
7ヶ月の息子のママです。
離乳食の量について聞きたいです。2回食になりました。
午前中のご飯はお粥小さじ6、野菜小さじ4、豆腐か白魚小さじ2です。午後は午前中の半量食べています。量はこれくらいで大丈夫なんでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆっこさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
2回食にしたばかりのお子さんでよろしいでしょうか?
お子さんにあった量で進めていただければ大丈夫です。炭水化物、野菜、タンパク質と揃えているのもとてもよいです。
2回食に慣れてきたら、2回目も1回目と同量くらい食べられるように徐々にふやしてみてください。
7、8ヶ月~の1回あたりの目安量を参考までにのせておきますね。
お子さんの様子を見ていただいて、まだ食べられそうであれば、炭水化物を中心にふやしてみてもよいですよ。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 09:45