1 3 ちー 2020/04/21 13:00ID: 79998
2歳4ヶ月と3ヶ月の兄弟を育てています。
岡山に住んでいて、コロナの感染者が都会ほど多くはありませんが、油断ならない毎日です。
今は子どもを連れての外出を控えてはいますが、実際全く外出をさせないと子どもの心身にどのような影響がでるのでしょうか。
上の子はまだ言葉がでません。
外に出たいアピールをしてくることはありませんが、出すと嬉しそうにしています。
私も発達を促すためにこれまで天気のいい日は毎日外に出していたので、急にこういう状況になるとどうしていいか分からなくなります。
極端な話、この状況が一年続くとして、その間全く外出をしないというのは現実的ですか?

[助産師] ちーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
コロナの影響で思うようにお外に出て遊ぶこともなかなか出来なくなってきました。お子さんの安全を思うと他の方との接触がどうしても出てきてしまう外出は難しいですね。
実際に外出自主など環境下が変わってくることでお子さんへのストレスも出てきます。
以下のリンクは成育医療センターで出されている親子向けのリーフレットなどになります。
下の方には、こどもとのおうちでの遊び方などを提案されているリンクも貼られています。
とてもわかりやすく書かれていますので、よかったらご覧くださいね。
http://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html
人手の少ない時間帯、場所へ、移動も交通機関などを使わずに移動ができたりするといいかもしれません。
ベランダやお家の前でもいいのかもしれません。
まったく外出しないというのも、なかなか難しいように思います。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。