1 1
ID: 80026
あっつんDX 2020/04/21 16:13
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
また質問なのですが以前、検診の時に助産師さんからお尻洗うのに次亜塩素酸水が良いと話を聞き薬局で購入してきました。ですがネットで調べてみるとお尻拭きに次亜塩素酸水使うとかどこにも書いてないし、商品の使用用途にもお尻拭きは書いてません。その助産師さんが言うには風呂桶に水を張って次亜塩素酸水でお尻を洗ってあげると言ってました。(うろ覚えですが…)
もう1度詳しく聞きたいのですが里帰りし産院が変わったので確認もできず…。
次亜塩素酸水、本当に赤ちゃんのおしりに使って大丈夫ですか?その場合は薄めたりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あっつんDXさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
次亜塩素酸についてですね。
コロナウイルスの対策などで、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。ですが、人体に使用するものではありません。生まれたばかりのお子さんにご使用になってしまいますと、皮膚に大きな損傷を起こしてしまうことも考えられますので、たとえ薄めていたとしても、絶対に人体には使用しないでくださいね。どのような状況の説明であったか、詳細は分かりませんが、哺乳瓶の消毒などに使われるミルトンも、1.0%の次亜塩素酸ナトリウム液ですので、赤ちゃんの物の消毒にはお使いいただけますよ。もし、ご心配であれば、お電話でも構いませんので、ご確認いただくと安心と思います、