2 1 ちびまま。 2020/04/21 17:31ID: 80035
先程から背中スイッチでかれこれ10回ほど寝たり起きたりしています。
こっちも疲れるし赤ちゃんは疲れないのでしょうか?
お風呂上がりなのに寝付き悪くて、、。
生後4ヶ月の息子です。
追記
18時15分にねて20時00分に起きました、
寝ようと思った矢先です、
イライラしてしまって嫌がらせのように感じてしまってます、

[助産師] ちびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんを下ろすと起きてしまうのですね。
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA