全卵になってからの調理法について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめ子 2020/04/21 20:18
全卵がいけるようになったらゆで卵以外でもいいのでしょうか?
卵焼きは生焼けになりやすいからやめた方がいいと知ったのですが、スクランブルエッグもダメですか?
あと何て言うのかわからないのですが、溶き卵をお湯に入れて固まらせる?卵スープみたいなのもダメでしょうか?
ちなみにスクランブルエッグは冷凍保存はできますか?
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
全卵の調理法についてお悩みなのですね。全卵もアレルギーチェックは済んでいる状態でよろしいでしょうか?
今後も、よく火を通していただく調理法が安心です。
たまごやきもフライパンで焼いた後、火の通りが心配であれば、レンジで再加熱してから、お子さんが食べるようにすると安心ですよ。
スクランブルエッグもよく火を通していただくとよいので、大人が食べるような半生状態は不可です。
卵アレルギーの原因となる物質が水溶性であることから、スープははじめは控えた方がよいです。ただ、全卵もクリアできているのであれば、卵スープ等も問題なく食べられると思います。
スクランブルエッグもしっかり火を通してあれば冷凍保存可能です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 10:27
• お返事ありがとうございます。
火をしっかり通していれば大丈夫なんですね!
ちなみに油は使っていいですか?
まめ子 2020/04/23 10:45
• [管理栄養士]
まめ子さん、こんにちは。
9ヶ月のお子さんでよろしかったでしょうか?
油も少量であれば使用可能です。
9~11ヶ月食べてよいものダメなものリスト
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/04/23 11:04
• お返事ありがとうございます。油も使っていいのですね。
ありがとうございました!
まめ子 2020/04/23 11:20