1 1 りんまま 2020/04/23 13:28ID: 80265
私は今1歳2ヶ月に入った娘がいます。発語が無く、ほぼ喃語です。周りの子はなんとなく『ママ』だったり『イヤイヤ』だったり言葉でコミュニケーションが取れてるように感じてる中、私の場合言葉でのコミュニケーションが取れてなく不安で毎日を過ごしてます。
○○取ってきて、○○どこにあるかな?等の私が言っている言葉はある程度理解してる気がしますがそれでも『たまたま○○が持ってきただけかな』と言葉の理解が出来てるのか不安ではあります。
1歳2ヶ月で一言も出てない事はよくありますか?

[助産師] りんままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達がご心配なのですね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。健診等で特に指摘されていなければ、今はまだご様子を見ていただいて良いかと思いますが、無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。