1 2 さやか 2020/04/23 13:38ID: 80267
お世話になります!1歳11ヶ月の女の子を育てています。
一昨日、昼ごはん中に機嫌が悪くなり抱っこしていたら身体が熱く、体温を計ると39°5でした。午後から小児科へ行き診察していただいたのですが、突発性発疹の可能性が高いとのことでした。
次の日も1日中熱が上がり40°超えが夜中まで続きましたが、今朝熱を測ると37.2でした。
元気良いのですが、食欲がなく水分も積極的に取ろうとしません。
身体の発疹はまだ無く、突発性発疹だと3日は高熱が続くと先生が仰ったので、1日で解熱した場合は突発性発疹ではなかったのでしょうか??発疹がでれば突発性発疹だと安心するのですが、、コロナが流行っているのでそれが心配で心配で。。。自分自身も何度も検温したり、普段ならこんなに心配しないのですが、コロナを思うと。。
突発性発疹であってほしいですが、1日で解熱する突発性発疹なんて聞いたことないし
熱も下がってしまったので小児科にも行けないし、、悩んでいます!

[助産師] さやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配でしたね。
実際に拝見していませんので、お子さんが突発性発疹かは明言できませんが、一般的に突発性発疹の場合には、高熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。熱の上がりには個人差がありますが、一昨日と昨日の2日間発熱があったということですと、突発性発疹の可能性もゼロではないかと思います。突発性発疹の場合には、必ず発疹が出ますので、少しご様子を見てくださいね。また、もしご心配であれば、食欲や水分が摂れないということですので、小児科でご相談なさっても良いかと思いますよ。