朝の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
なっちママ 2020/04/24 10:20
こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
朝8時半から9時半頃に1回目、
お昼は12時半から13時半頃に2回目を離乳食の時間にしています。
モグモグはしたりしなかったりなので、水分が少ないものをあげると嗚咽してしまったりします。
なのですごく細かく刻んだもの(人参、玉ねぎ等)をとろみをつけたスープなどに入れてあげています。
それでも嗚咽してしまうのですが、、
お粥も7倍粥であまり潰しすぎないような状態のものをあげていますが、まだ嗚咽してしまい、どうしたらいいのかわかりません。
それと、朝はあまり食べず、お昼はよく食べます。
朝の授乳は5時半から7時頃にしています。
朝はお腹が空いてないのでしょうか、、
量は気にせず食べれる分だけあげてれば大丈夫なのでしょうか、、
• [管理栄養士]
なっちママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
もぐもぐはしたりしなかったりで、水分が少ないものや刻んだ食材や粒のある7倍粥を与えるとオエっとえずいてしてしまうのですね。
7~8か月頃になると、口を閉じて、口の中で舌を前後上下に動かせる動きをおぼえていきます。
食べるときは舌と上あごを使って食材をつぶし、唾液と混ぜて飲み込むようになってくるので、スプーンで食べさせる量はやや少なめにして、口の中で舌が動くスペースを確保してあげることがモグモグを練習させるポイントです。
また、口に食べ物を詰め込みすぎるとオエっとなる原因になるので、一口ずつもぐもぐできているか、丸呑みしていないか様子を観察し、口の中が空っぽになったのを確認してから次の一口を食べさせましょう。
食材が硬いと押しつぶせずに丸飲みしてしまうので、刻み食でもお粥でも、指で軽くつぶせるお豆腐くらいのやわらかさに固さになるように野菜の繊維質がクタクタになるまでしっかり加熱してくださいね。
汁物にとろみをつけるとスムーズに飲み込みやすくなるので良い方法だと思います。
急に形状を変えると食べが悪くなる場合があるので固さや大きさなどは少しずつステップアップさせて慣らしていきましょう。
食事量については個人差がありますし、朝食はあまり沢山食べないお子さんも多いですが、
朝の授乳時間と朝食の間は、3~4時間くらい時間をあけるとお腹が空いて食べてくれやすくなるかと思います。
お昼はよく食べているとのことなので、1日トータルで目安量程度バランスよく食べられていれば、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/04/25 23:22
• ありがとうございます!
モグモグしないのは大きさが足りないからだと思い、みじん切りの大きさが大きすぎてたみたいです。もう少し細かくして、口に運んであげる量も減らしてスペース作ってあげるようにしてみます!
1日のトータルの目安量とはどのくらいなのでしょうか?
何度も質問してしまいすみません、、
なっちママ 2020/04/27 23:59
• [管理栄養士]
なっちママさん、お返事遅くなり申し訳ございません。
一回の目安量はこちらのページに記載があります。
一日のトータルだと、二回食の場合こちらの目安量を二倍にして計算してくださいね。
月齢ごとの食材の大きさ目安も写真付きで載っていますので、ぜひ参考にしてください。
(以下、転載です)
1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/02 23:26