1 3
ID: 80405
るい 2020/04/24 15:19
32wの都内妊婦です。
甘えだと思われてもしょうがないのですが、もう気持ちが限界で、相談させてください。
今、全妊婦さんが不安な気持ちでおられること、医療従事者の方々が懸命に頑張ってくださっていること、少しでも感染拡大しないように行動されている方々、皆が辛い思いをしていることも理解しています。
先日、遂に分娩予定の病院からもコロナウイルス感染者が多数出てることが分かり、このまま出産まで無事たどり着けるのか、健診で病院に行くことも不安で、分娩時にもっと拡大していたらと、毎日不安が大きくなる一方です。
不妊治療を経て、ようやく授かった命なのに、今はもうこのままいなくなってしまいたいとさえ思ってしまいます。
お腹の赤ちゃんにも申し訳なく、泣いてばかりです。
コロナウイルスのニュースを見てから、健診以外の外出は、1月末からずっと自主的に控えており、手洗いうがいはもちろん、自分自身で出来ることは、すべて対策しているつもりです。
それでも、不安な気持ちが抑えられず、マイナス思考になってばかり。
子育て雑誌を読んだり、妊婦のための情報を集めたり、赤ちゃんのために部屋づくりをしたり、特に感染者が多い地域なので、気分転換に散歩することもできません。
胎教のために音楽を聴いたり、少しでも前向きにリラックスして過ごすということが、できません。
最近は家の中で寝ているだけで、
本当に赤ちゃんに申し訳なくて、辛いです。
心療内科にも行きたいですが、そのために出掛けること、薬を飲むことでのリスクの方が大きいと思い、行っていません。(オンライン診療は出来ないと断られました。)
毎日をどう過ごしていけば良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
るいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
毎日がお辛いのですね。
コロナウイルスの影響もあり、全ての方々に様々な負担がきていますね。全世代に大きな影響をもたらしていますし、新型のウイルスのため、まだ未知なことも多く、連日のニュースなどを見ていると、ご不安も大きいですよね。どのような状況の方でも、不安になったり、恐怖を感じたりすることはあります。ですが、それは自然なことですし、そのお気持ちを溜め込まずに吐き出すことは大切ですよ。
何が理想か、また何をすべきかわからないことだらけではありますが、今やってくださっている感染対策をなさっていただくと同時に、きっとお腹の中で、ママさんのお気持ちを察して不安になっている赤ちゃんにもたくさん話しかけてあげてくださいね。赤ちゃんはママさんの味方ですよ。何でもお話ししてあげてくださいね。また、誰かに話すことも大切ですよ。ご家族でもお友達でも、ご不安なお気持ちをお話しなさってくださいね。聞いてもらえるだけでも、気持ちがスッキリすることがありますよ。また、もし何かお手伝いできることがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。こちらではお話を伺うことしかできませんが、また辛くなってしまったら、お気持ちを吐き出してみてくださいね。