1 3 たいぴ 2020/04/24 21:11ID: 80440
5ヶ月の女の子です。完母で育ててます。未だに頻回授乳で、1時間おきの時が多いんです…母乳はいくらあげても大丈夫と言いますが、こんなにあげていても大丈夫なのでしょうか。無理にでも間隔開けた方がいいですか?何しても泣き止まない時に、おっぱいに頼ってしまっています…体重は生まれた時は2776g、先週6900g程でした。

[助産師] たいぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
頻回授乳なのですね。
成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。